Smile

終わらない夢を描こう

ヒカリノシズク/Touch

ヒカリノシズク/Touch発売おめでとう~!!
四銃士からあまり期間を空けずにシングルの発売が決まって、本当にどうしたのNEWS!←
活動がとまらないね!
これがオタク事で忙しいってことなんだな~と実感しております。幸せなこっちゃ。
待つことに慣れてしまって不思議な感覚。
ツアーも決まっててそろそろアルバムもくるのかな?なんて期待してます。
もっともっと夢を見せてほしいな~

さて。今回はそのシングルのお話をしたいなと思います。
まだ聴いてないぞ!っていう方で曲のネタバレは見たくない方は回れ右でお願いしますm(_ _)m


ヒカリノシズク
1曲目はヒカリノシズク。
ドラマ「傘をもたない蟻たちは」の主題歌。
これはTwitterでも少し書きました。
ヒカリノシズクは、いつもならカップリングやアルバムの最後に入っていそうな隠れた名曲な感じがするけれど、これがシングルなんだな~。嬉しい。
NEWSのこういう曲が世の中にシングルとして出ることで、より多くの人の耳に入ることが増えるもんね。
わたしはアルバムの最後に入っているような、つらくても頑張ろうっていう曲が好きなのでヒカリノシズクももちろんだいすきです。

ヒカリノシズクはNEWSが歌うことで、悩むつらさや苦しみをそっと受け入れてくれて、そして一緒に頑張ろうよって、後ろから背中を押すでもない…前から手を引くでもない…隣でペースを合わせて歩いてくれるような優しい曲になるんだろうと思います。
曲はやっぱり歌う人によって印象が変わると思うから。

泣きたくなります。
気持ちをわかってくれたような(別に病んでるわけじゃないよw)。

特に最後の

′′どうにもならない想いもあるだろう
誰にも言えない傷痕もあるだろう′′

のところに胸を打たれました。
わたしが個人的にあまり悩みを人に相談できる方じゃなくて、自分の中に閉じ込めちゃうこともあるのでそれを言葉にされた感じで。
NEWSの歌声だから響くっていうのもあります。

歌割では何と言っても大サビの
てごちゃんからのしげ。
この曲の始まりもしげからです。

わたしはこの曲はしげが取ってきてくれたものだって思ってます。
しげが書いた小説がドラマ化になって出演して主題歌も歌って。
今までジャニーズで誰もなし得なかったことをしげは実現させたんだよね。
たくさん苦労しただろうな。わかったようなことは決して言えないけれど。
心から「おめでとう」と「ありがとう」を言いたい。
そんなしげがヒカリノシズクに込める想いも聞いてみたいな。もしかして何かの雑誌で話してるのかな。
傘蟻でヒカリノシズクが流れたとき感動したもんな~鳥肌がとまらなかった。

ヒカリノシズクはこうしてさまざまな想いを馳せながらじっくり聴きたい1曲でした。


Touch
Touchはとにかくかわいい!だいすき!
前奏からかわいいもん~~
しゃぼん玉が飛んでいそうな前奏(笑)

わたしはてごちゃんの

′′町中に流れるノイズさえまるでミュージック′′

のところが好きかな~
ここってすごくてごちゃんっぽくないですか?(笑)
てごちゃんにとってはほんとにそう聴こえていそう(*^^*)
よく晴れた日にのんびりと街を歩いている、そんなほっこりした雰囲気を感じます。
春っぽい!春から夏にかけてくらいの雰囲気だな~♡
(この記事書いてからPV見たらてごちゃんも同じこと言ってて嬉しかった♡)

′′ふたりきり踊ろう′′

踊りたーい!てごちゃんと踊りたーい!←

そしてこの曲はNissenさんのCMソングですね!
4人でCMしてほしいなって思っていたのでひとつ夢が叶いました!
CM曲は何度も何度も聴くことができて本当にありがたいですね。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
録画した番組にNissenのCM入ってると嬉しくて絶対残しちゃう。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
CM自体も彼女目線でNEWSのメンバーを見れるなんとも贅沢なオタクバンザイごちそうさまですっ!ていう感じのCMで…Nissenさまさまでございます。
Web限定動画もありがたや…神と崇めたい…
そのNissenさまのホームページはこちらです
まだチェックしていない方はぜひホームページに足を運んでください~


ということでTouch曲を聴いただけでNEWSのわちゃわちゃが目に浮かぶような1曲でした。


星の旅人たち
NEWSのカップリングは裏切らないね!
素敵!!
ファンタジー感溢れる歌詞ときらきらした音楽が絵本の世界みたいで、わくわくする曲でした。
冬の綺麗な星を眺めながら聴きたいな♪
大サビでひとりずつ一言歌っていくのも好きです。

′′流れ星願い続けるよりも
その願いこの手でつかみたいよ′′

自分の力を信じて頑張ろうって思えます(*´ω`*)
こういう曲はNEWSしか歌えないんじゃないかな~(贔屓目かもしれないけど><)



whis・per
この曲は聴く前からTwitterで「かっこいい」「ツアーでぜひやってほしい」という感想を見かけていたので『そんなにいいんだ…!』とハードルを上げて聴き始めました。


……


かっこいいじゃないですかーーーっっ
今までこういう曲ありました?
かっこいい!!

たしかにツアーでやってほしい。
Say helloみたいにスティックと帽子でやってもいいだろうし、スパソニみたいにガシガシ踊ってもいいだろうな~

てごちゃんのoh yeahと
大サビのうぃす…ぱぁ~あ~♪のところ、
まっすー(?)のLet′s go!、
が特に好きかな。
(れっつごーは本当にまっすーなのか自信がない←)
あと全体的にこの曲はしげっぽいな~って思いました!
おしゃれな感じがESCORTを思い出します。

ところでwhis・perってどういう意味かなって思って調べてみました。
妖怪ウォ○チのこととかブランドの名前とか出てきてそっちじゃないわ!とツッコミながらもたどり着いたのが過去形の
′′whispered′′
ちなみこれの意味が′′囁く′′だそうです。
ほうほう。
歌詞的にもこれがだいたいの意味なんだろうなぁと思います。
またひとつ勉強になりました。

でもそこで疑問が。
ではなぜwhisとperを分けたのかな?
それぞれの意味はなさそう…
英語が得意ではないので深い意味はわからないのですが、きっと何かあるんだろうなぁ
そんなことも考えながらもっと聴き込もうと思います。


さて長々と書きましたが、今の時点でわたしの曲の感想はこんな感じです。
語彙力がなくて伝わりにくいところもあるかも…そしてまたしばらく経ってから聴いたら印象も変わるんだろうな。

わたしにとって今回のシングルは大満足でした!(いつも素敵な曲で満足だけど♡)
A面として出してる曲もだいすきだしカップリングにもまだNEWSはレベルアップできる、そう感じるものがありました。
まだ期待しちゃうよー♡
それでは…ひたすら聴き込んでツアーに備えましょ♡