Smile

終わらない夢を描こう

L& ~part1~

 

こんにちは、お久しぶりです!

きんぷりちゃんファンになってから初ブログです(*´꒳`*)

過去の記事はそのままにしておきますが、これからはきんぷりちゃんのことを自分のペースで書いていけたらと思います◎

 

ということで、

 

L&発売おめでとうございます!♡

 

L&聴いてずっとブログ書きたかったんです~

感想つらつら書くので、お時間あればお付き合いください(*´꒳`*)

 

L&はみんなで楽しめる場所、みんなの居場所になれば、という想いでつくられたアルバム。

確かにこのアルバム1枚聴いてると、不思議と辛い現実世界からちょっと離れて「ここに来たら楽しいことあるよ」「あなたの居場所はここにもあるよ」と言ってくれているような感覚になります。

というのも、何となくかもしれませんが、「」や「大丈夫」という歌詞が含まれる楽曲が多いなぁと感じるからです。

この言葉が入っていることで、曲を聴いていて感情移入して、自分が主人公になる、というよりは、等身大の自分として聴いていて、わたし宛に言ってくれてると感じられるのです。

きんぷりちゃんはまさにアルバムを通して、L&、居場所をつくってくれたなって気がします(*´꒳`*)

 

01.Key of Heart

1曲目に相応しい爽やかな楽曲。

永瀬廉くん主演の映画「弱虫ペダル」の主題歌でした。

これは音楽の日で初披露された時からすごく好きな曲で、弱ペダの仲間と一緒にもっと頑張ってみよう、というTHE 青春な世界観にもぴったりだと思います。

何より振りもかわいい♡(自転車漕いでる風なのも、“坂道“で自分を指すれんれんも♡)

歌詞の中ではやっぱり

“越えていく君の背中は“

のかいちゃんの歌声歌い方が好きですね(*´꒳`*)

“とても輝いてる“

というフレーズに繋がるような歌い方で素敵です…!

何度もりぴしている1曲です◎

 

02.&LOVE

今回のアルバムのリード曲。

MVはとにかくかわいいですよね♡♡♡

前作のNauhty girlとは真逆の明るくてかわいくてPOPな雰囲気の1曲!

だいすきです!!(笑)

元気ないのもったいないから笑ってよ!っていうメッセージが伝わってきますよね♡

聴いてると元気が出るし、お化粧してる時に聴くと化粧のり良いし1日にこにこで過ごせます(おすすめ)

“もし 元気がないなら 飛んでいく 何でも話して Forever with you yeah!“

のかいちゃんがだいだいだい好きです~♡

何でも話しちゃう~♡(急なデレ)

早くライブ会場で一緒に振り付け踊りたい~♡

指ハートしてキャッキャしたい~♡

 

03.Break Away

&LOVEからちょっと落ち着いて、ジャズっぽい入りから始まるこの曲。

この曲聴くと強くなれますよね(?)

“突き抜けろBreak away  正々堂々とfighting“

ここ好きで通勤時に聴いて出勤すると、多少理不尽なこと言われてもfightingできる気がします←

強気を装備したい時におすすめ。

 

04.Mazy Night

ジロちゃん~~~(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)(発作)

未満警察の主題歌でしたね。

Mazy Nightはダンスがとにかくかっこいい!

かいちゃんのターンがすごく綺麗で好きなんですけど、そこが好きすぎてりぴしたくらい!

紫耀くんがグループに持ってきてくれた曲、大切にしていきたいですね

 

05.ナミウテココロ

みんなのちょっと低めの歌声たまらなくないですか……

音も落ち着いていて好き。

夕方から暗くなる時間に、少し黄昏ながら聴きたい曲かなぁ。

自分とゆったり向き合いながら、寂しいような、でも、“見たことのない朝を向かえに行こう“と前を向けるような優しい歌詞が素敵ですよねぇ

聴けば聴くほど好きになった曲。゚(。ノωヽ。)゚。

 

06.泡の影

1本の映画のような曲ですよね…好き…

言葉の流れが映画のような、小説の世界のような、ちょっぴりファンタジーな雰囲気が感じられる曲だとわたしは思っていて。

世界観がすごくイメージできるし、その世界に入り込めるのは、5人の歌声が優しくて少し切ない気持ちが乗っかってるからかなぁと。

“深く青い海から舞い上がっていく

幾千の泡は光の方へ

息を止めて 影を追って

見えなくなるまで

ずっと 夢から覚めない“

ここのフレーズがすごく胸がぎゅっとなる…

岸くんの“ずっと 夢から覚めない“は涙出るほどぎゅっとなりますよね……

からの

(風の小さな言霊聴きながら)

“街の片隅で思い浮かべてた“

のかいちゃんんんんんん(泣)(泣)(泣)

切なさMaxで涙ぶわぁああ鳥肌ぶわぁああ

生で聴いたら絶対やばい…(語彙力)

これも聴けば聴くほど好きな曲です…

 

07.ORESEN

泡の影で切なくなった気分をグイッ!っと引っ張りあげてくれるのがORESEN!!!!!

テンション上げたい時に聴きたくなる楽しい1曲です!!!

ライブで一緒にパラパラ踊りたい!!!

岸くんの合いの手覚えたいですよね!

きんぷり担カラオケ定番曲になりそうですね♪

楽しそうに歌うメンバーも想像できます(笑)

 

 

08.生活(仮)

髙橋海人くんプロデュース曲です!!!(大声)

生活(仮)ではかいちゃんが作詞に携わっています。

その為かひとつひとつの言葉が愛しくて、かいちゃんはこう考えていて、その気持ちをこんな風に言葉を紡ぐんだ…って思うと何回聴いても聴き飽きないし聴き足りないです。

(仮)にはいつ変わるかわからない人の気持ちを表しているそうですが、だからこそそれをマイナスに捉えるんじゃなくて、今を大切にすることで幸せな時間(生活)を作っていきたいよねって考えてるんだなかいちゃんは…って伝わってきました。

全然マイナスな言葉がない。それどころかぽかぽかあったかくなるような。

素敵な曲をありがとう、かいちゃん。

アルバムで一番好きで、大切な曲です◎

 

 

今回はここまで。

続きもゆっくり書きたいと思うので、またお時間あればお付き合いいただけると嬉しいです◎

ありがとうございました

 


f:id:tnewsg:20200922203658j:image